どこにでもいる或る男の日常

明日を生きるため、今日も元気に戯言を吐く

【映画紹介】2021年1月に観た映画

f:id:tomonori_blog:20210212154057j:plain

こんにちは。とものりと申します。

今回は、先月から無職になり半引きこもり状態の僕が2021年1月に観た映画を紹介します。とはいえ、今年に入りまだ劇場へは足を運べておらずサブスクでの視聴のみになるので、お家時間のお供の参考にどうぞ。

2021年1月に観た映画

1.パラサイト 半地下の家族

パラサイト 半地下の家族(吹替版)

パラサイト 半地下の家族(吹替版)

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Prime Video
 

公開中話題になっていたのは知っていました。僕の感想としては、役者の演技やかっこいい描写もありエンタメとしてよくできていると思います。ただ結末としては、笑ってしまうくらいバッドエンド。

あくまでただの映画ファンの感想ですが、韓国の社会問題としての描かれ方の完成度はわかりませんが、鬱映画入門編の娯楽として非常に楽しめました。個人的に観ている瞬間に楽しい+記憶に残ることが良作だと思っているので、そういう意味では評判どうりの名作だと思います。

2.記憶にございません!

記憶にございません!

記憶にございません!

  • メディア: Prime Video
 

レビューの批判を見て疑問に思ったのですが、これは政治映画ではなくコメディです。役者一人一人の演技は面白くて、観ていて楽しい映画でした。内容もコンサバ映画のスタンダードとして同ジャンルの中では名作だと思います。肩の力を抜いて笑いたい方におすすめ。変に奇抜を狙わず、老若男女問わず3世代で観られることって、邦画の大きな魅力だと思っています。

3.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: Prime Video
 

新劇場版の中で一番好きかもしれない”破”。エヴァンゲリオンって熱狂的なファンいるよなー程度の認識の劇場版勢ですが、これは本当にやられた。

鬼滅の刃』や『呪術廻戦』で国内のアニメが高まっておりますが、改めて日本のアニメはすばらしい。僕が印象に残っているのは①挿入歌のシーン、②アスカとレイのシンジに対する気持ちの描き方の2点です。テレビ版を観ていないので怒られそうですが、僕もエヴァファンを名乗りたいです。

4.The Witch 魔女

The Witch 魔女(字幕版)

The Witch 魔女(字幕版)

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: Prime Video
 

気持ちがムシャクシャしたとき、ホラーは苦手なんだけど少しバイオレンスなアクションをお酒を飲みながら観たい、そんなタイミングで選んだ作品。構成が序盤の学生ものから徐々に影がチラつき、最後は脳死アクション。緊張と緩和がうまくて、韓国ってこのレベルのアクション作るのかとワクワクしました。

自分の中で『キル・ビル』、『ジョン・ウィック』、『キングスマン』という3大頭空っぽで楽しめるアクション映画があるのですが、そこに食い込めるレベルの満足感でした。あと、この作品のキム・ダミは個人的にタイプ。

5.ブラック・クランズマン

ブラック・クランズマン (字幕版)

ブラック・クランズマン (字幕版)

  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: Prime Video
 

なんとなくAmazon Prime Videoで観たら、めちゃくちゃ社会派で、日本版の宣伝とのギャップに驚いた作品。主人公がかっこいいしストーリーもおもしろい。そして監督の思惑通りというべきか、人種差別には本当に腹が立った。ただ観るのにものすごく体力が必要な劇薬です。

問題の最後の実録映像ですが、事実に基づいたエンタメからの急展開で正直笑えなかったです。もちろん目を背けてはいけない21世紀に起きている事件なのだけど、この悲惨さを受け入れるのは僕には容易じゃなかったです。

まとめ

映画はいろいろなジャンルを観るので、大抵の映画はこういうものだと楽しめるのですが、年明けからかなり良作を引いていると個人的に思いました。

商用の仕組みとしてはわかりませんが、 NetflixAmazon Prime Videoで気軽に映画の視聴が可能になり映画好きとしては非常に助かっています。収入ができたら、ホームシアターにも挑戦してみたいとか考えています。

今は、劇場で公開中の『ヤクザと家族 The Family』が気になっています。
皆さんはどんな映画がお好きでしょうか。2021年も素敵な映画ライフを!

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

【筆者のSNS
twitter
https://twitter.com/0809_tomonori
instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/