どこにでもいる或る男の日常

”何者でもない、だから何者にでもなれる”

【邦楽】次にバズる?2020年24歳独身男性がどハマりしたおすすめアーティスト20選

f:id:tomonori_blog:20210108190310j:plain

こんにちは。とものりと申します。

2020年は、ステイホームで自宅で音楽を聴く時間がたくさんありました。
コロナで大変な1年を支えてくれた日本のアーティスト達の中で、2020年特によく聴いた20組を独断と偏見で選びました。

まさに今ブレイク中だったり、これからバズるであろうアーティストを教えます!

2020年どハマりしたアーティスト20選

1. ALI

youtu.be

個人的に2020年1番聴いたアーティストです!(アニメのED含め)
「THE FIRST TAKE」のライブ映像がきっかけでハマったのですが、アニメの主題歌はもちろん捨て曲が一切なく、彼らのクリエイティブはめちゃくちゃ酔える。最近は、EP『LOST IN PARADISE』に入っている『FAITH feat. なみちえ, GOMESS』が好きです。

2. 藤井風

youtu.be

勝手に、2018年が米津玄師とあいみょん、2019年がKing Gnuと髭男、2020年は藤井風とVaundyの年だと思っています。音楽の経験が全くない自分でも天才だなと感じてしまう曲ばかり。英語と岡山弁のギャップが魅力のYouTubeライブ配信も必見。

3. Vaundy

youtu.be

難しいことやっているんだろうけど、良い意味で聞きやすくて、いろんなニュアンスの音楽が楽しめるアーティストです。曲のクールさとビジュアルのギャップも最高。それにしても年下のアーティストも多くなってきて、おじさんも頑張らなければ。

4. YOASOBI

youtu.be

言わずと知れた2020年の顔。『夜に駆ける』に限らず何回聴いたことか...
これからのJ-POPのニュースタンダードになると思うので、大人の方にも是非聞いて欲しいです。

5. milet

youtu.be

『inside you』の第一声で心掴まれてしまったので、個人的には2020年〜という感じではないのですが。紅白にも出場し、多くの方が歌声に驚いたはずです。余談ですが、最初MV見たとき美人すぎて驚きました。

6. Uru

youtu.be

ドラマのヒットと合わせてやはり2020年外せない存在です。ライブパフォーマンスでも派手な演出なしで、表現力がすごすぎる。そして2021年になっても『プロローグ』は神曲すぎる。

7. 緑黄色社会

youtu.be

通勤時間とか元気出したいときに聴いてました。ボーカル・長屋晴子さんの歌唱力と、バンドのキラキラした雰囲気に励まされます。あと個人的に『Mela!』のアニメMVが大好き。

8. マカロニえんぴつ

youtu.be

最初聴いたときにミスチルっぽいなと感じて、2020年いろいろ聴きました。ちょっとマニアックですが、ライジングサンフェスの生配信で奥田民生とセッションでイージュー★ライダー歌うはっとりがかっこよかったです。

9. ヨルシカ

youtu.be

曲がリリースするたびにハマってしまうヨルシカ。純粋に綺麗なメロディーに浸るもよし、歌詞の文学的な解釈を楽しむもよし。CMソングにも起用されており、流れるとテンションが上がります。 

10. Eve

youtu.be

呪術廻戦のOPで何度も聴いてもやはり聴いてしまう。コラボMVありがとうございました。映画主題歌の『蒼のワルツ』も、この曲のために映画を観に行きたくなるくらい美しい。

11. Ado

youtu.be

2020年下半期いちの衝撃。もうほんとになんだこの声は。
2番の歌詞とかサラリーマンはたぶんみんな好きです。自粛が終わりカラオケに行けるようになったら上司に向けて『うっせぇわ』歌いたい。

12. Tempalay 

youtu.be

メジャーデビューシングルが上の『EDEN』。問題児すぎます。
『どうしよう』が流行った時に正直ついていけなかったのですが、バランスが絶妙でもう一回追いかけてみようと思いました。

13. ロザリーナ

youtu.be

『マリオネット』をずっと携帯に入れていましたが、『えんとつ町のプペル』も最高です。1番の落ちサビやラスサビの盛り上げがディズニーを彷彿させてスケールも大きく、アニメの世界観にもばっちりです。

14. ハンバート ハンバート

youtu.be

暗いニュースが多いこの頃、改めてお二人の歌に支えられました。営業中カーラジオから流れてきた『永遠の夕日』で涙が出たのを覚えています。本当に辛くて消えたくなったら、一度立ち止まってハンバートハンバートを聴いて欲しいです。

15. Maica_n

youtu.be

全国のラジオでプッシュされており知りましたが、10代でこれだけ人を引きつける才能が恐ろしい。歌声や佇まいが凛としててかっこいいです。ドラマの主題歌とかやったら、本気でバズりそうな予感。

16. アイラヴミー

youtu.be

すんなり聴けるのに歌詞が深かく刺さるという面白い感覚が味わえます。嫌いなことは嫌い、好きなことは好き、当たり前だけど自分も含め正面から向き合えてないなと気づかされました。

17. Naz

youtu.be

是非EPを通しで聴いて雰囲気に浸って欲しいです。曲はコンテンポラリーで前衛的なんだけど、歌声は透明ですごく綺麗。今までにない新しいジャンルを感じました。女性歌手の中では今一番プッシュしたい!

18. SARM

youtu.be

2020年FUJI ROCKのルーキーのコーナーで知り衝撃を受けました。とにかく中毒性がすごいから騙されたと思って一度聴いて欲しい!ジャズの要素が強くて、思わず体がノリます。ぜひ生で聴いてみたいです。

19. the engy

youtu.be

まさに今どハマりしているバンド1組目の「the engy」。
まあかっこいいです。CMソングもやり既にじわじわ来てると思いますが、メジャー初EP『Hold us together』の完成度高さったら。日本語の独特な歌い方もツボです。

20. Dannie May

youtu.be

今どハマりしているバンド2組目の「Dannie May」。
『針よ墜とせぬ、暮夜の息』のMV大好きです。サウンドも映像も絶対バンドの知名度に比例してないです。ほどよい抜け感もあって最高にお洒落。

番外編

森七菜『スマイル』

youtu.be

森七菜ちゃんがかわいい。

歌も顔も仕草も全部が好き、MV何回観たかわかりません。

真田ナオキ『恵比寿』

youtu.be

第62回輝く!日本レコード大賞にて新人賞受賞。
普段演歌は全く聴かないのですが、”ノックアウトボイス”にやられました。

2021年既に名曲が爆誕している件

SPYAIR 『轍~Wadachi~』

youtu.be

前向きな歌詞と疾走感ありすぎなメロディーで、何回も聴いてしまう。
クリスマスにMV公開された時に初めてフルで聴いて泣きました。

空白ごっこ『運命開花』

youtu.be

2021年1月1日0:00〜デジタル配信リリース。
新年一発目からかっこいい!これからもっと有名になりそうな予感。

最後に

いかがだったでしょうか。他にもこのアーティストおすすめです、こんな曲聴きました等ありましたら是非教えてください。
the engy、Dannie May、Nazは特にブレイクしそうな気がする...
2021年も素敵な音楽ライフを!

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

【筆者のSNS

twitter
https://twitter.com/0809_tomonori

instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/