どこにでもいる或る男の日常

明日を生きるため、今日も元気に戯言を吐く

Filmarks(フィルマークス)の評価って厳しくない?

f:id:tomonori_blog:20210705095340j:plain

こんにちは。とものりと申します。

先日Amazonで「Fire TV Stick 4K」を購入し、益々映画沼にハマっております。
そこで今回、Filmarks(フィルマークス)のアカウントを作ったのですが、今回はこのアプリについて思ったことを書いていきます。

tomonori-blog.hatenablog.com

【目次】

自分の使い方

まずFilmarksの使い方ですが、基本的に記録用です。
映画のSNSということでコンセプトは面白いと思うのですが、交流するところまで手が回っておらず、観た映画を淡々と並べているのが現状です。

filmarks.com

とりあえず最近観た映画は突っ込んでおいたので、「あれ?これ前観たことある」現象は避けられるはず。ここから徐々に仲間を増やしていきたいところです...

Filmarksの評価について

本題のFilmarksの評価について、思うことが2つあります。

  1. 評価0.1刻みの50段階(1.0〜5.0)は意外と難しい。
  2. みんなの評価厳しくない?

まず1つめの星の数について。
あまり細かいと、どちらの方が優れているということを自分の中で決めることになり、難しかったので、勝手に0.5刻みでやっています。(言葉にするのが難しいけど、相対的に評価していきたいというのが自分の中にあって。)
参考レビューとしてはイマイチかもだけど、記録用だからいいよね笑

続いて2つ目のみんなのレビューについて。
プライムビデオとかの評価に比べて、みんな評価が厳しくないですか?

自分が結構高めにつけがちかもしれませんが、4点後半のレビューとかほとんど目にしない気がします。まあ結局、映画鑑賞は自己満だとおもっているので他人の評価は関係ないですが。

まとめ

次に自分の星の付け方を解説しようかと思ったのですが、意外と良い長さになったので次回に回したいと思います。

文句も言いましたが、「Filmarks」について、ひとまず試聴した映画の記録と自分の感想をメモしておく意味で助かっています。

それにしても、同じ趣味で繋がるのに、こういったサービスが増えてきて、なんだか取り残されている感が半端ないです。
ネットで友達できた経験がほとんどないんですよね〜。(え?リアルでも友達いないだろって?)
24歳という年齢ながら、WEBサービスを全く使いこなせていないと再び痛感しました。

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

【筆者のSNS等】よろしければ覗いてみてください!
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbg2AoK8im8SVoq6ZZkBjOQ
Twitter
https://twitter.com/tomonori0809
Instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/
・Filmarks
https://filmarks.com/users/0809tomonori