どこにでもいる或る男の日常

明日を生きるため、今日も元気に戯言を吐く

【冬ドラマ】もとマスコミ関係者が推す2021年1月期TVドラマ3選

f:id:tomonori_blog:20210224164422j:plain

こんにちは。とものりと申します。

会社を辞めたあとだから言えるのですが、TVは報道よりエンタメとして大好きです。
VODが地位を獲得した今でも、習慣としてTVドラマは一通り観ています。
ドラマも後半に差し掛かる頃ですが、今回はそんな僕が今期のおすすめ作品を紹介したいと思います。 

2021年1月期TVドラマ3選

1.『天国と地獄 〜サイコな2人〜』(TBS系)毎週日曜夜9:00〜

www.tbs.co.jp

刑事・望月彩子(綾瀬はるか)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)が入れ替わるストーリー。半沢直樹を筆頭に、日曜9時は本当に好きなんでよね。綾瀬はるか高橋一生の演技が楽しくて、回を重ねるごとに面白くなっている作品です。

2.『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)毎週水曜夜10:00〜

www.ntv.co.jp

菅野美穂演じるシングルマザーの水無瀬碧と、浜辺美波演じるしっかり者のオタク娘2名のラブストーリー。オタク浜辺美波の破壊力がヤバイ。お二人のキャラクターが可愛くて、漫画ネタも盛り込まれていて思わずニヤッとしちゃいます。

3.『俺の家の話』(TBS系)毎週金曜夜10:00〜

www.tbs.co.jp

宮藤官九郎脚本のオリジナルドラマ。長瀬智也演じるプロレスラー観山寿一が、父親・観山寿三郎(西田敏行)が危篤との連絡が入り、20年以上ぶりに家族と再会する話。改めて西田敏行の演技が素晴らしくて、かわいらしいホームドラマにほっこりします。

番外編

ベスト3に入れなかったものの楽しみな作品を紹介します。

1.『相棒season19』(テレビ朝日系)毎週水曜夜9:00〜

www.tv-asahi.co.jp

毎週リアタイで観るお馴染みのシリーズ。相棒ファンを自称していますが、2月17日OAの第16話「人生ゲーム」はシリーズの中でも印象深い神回だと思います。

2.『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)毎週日曜夜10:30〜

www.ntv.co.jp

話は普通のゾンビものですが、日本の連ドラではあまり観ない内容かと思います。こういう作品をきっかけに、日本の連ドラがステップアップしてくれれば嬉しいです。

まとめ

テレビが観られなくなっている原因はいろいろあると思いますが、今までだったらドラマを観ていた時間に映画やアニメを観る人が増えたのもそのひとつだと思います。
製作費や視聴率もあるだろうし、コンテンツが溢れている中で、目が肥えた視聴者たちの度肝を抜く作品は生まれづらいのかもしれませんが、僕は学生時代に前の晩に観たドラマの話を友達とする文化が好きでした。

たまには、日本のドラマを観てみる休日も悪くないのではという提案でした。
ながら見でもVODサービスでも構わないので、お時間のある方は是非!

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

【筆者のSNS
twitter
https://twitter.com/0809_tomonori
instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/