どこにでもいる或る男の日常

明日を生きるため、今日も元気に戯言を吐く

人生を変えます

f:id:tomonori_blog:20210628092813j:plain

こんにちは。とものりと申します。

今回の記事はタイトル通りです。
24歳無職人生を変えます。

【目次】

この6ヶ月について

無職の半年間、本当に時間がありました。
一応自分なりに色々考えていました。考えるフリはしていました。
実際は目先の快楽に溺れ、グダグダ過ごす毎日。
当然、考えているだけじゃ何も変わりませんでした。

24歳の半年という貴重な時間を無駄にしてしまったのか?
答えは半分YES、半分NOだと思っています。
だってそれは、これからの自分次第だと思っているから。

この期間で分かったこともありました。
一番はお金の不安。
でも、お金を除くと他に苦痛はそれほどなかった。
肩書き、社会的地位、プライド、そして孤独。これらは意外と大丈夫。

まずはやりたいことから...

だから、逆の発想をしてみました。
お金さえ担保されていれば、自分はなんでもできるのではないか?

人生100年時代といいます。
20代もっと好きに生きても良いのでは。(両親には少し申し訳ないが...)

加えて、何が当たるか(儲かるか?)なんて正直僕の頭ではわかりません。
だったらせめて、自分の頭と心が楽しいことを少し頑張ってみようかと思います。

「とりあえずやってみる」でいいんじゃない?

とりあえず以下のことをやってみます。
「明日から頑張る」ではなく、今日から!

動画編集

実は、こっそりYouTubeチャンネルを開設していました。
時間があったし、何か自分の作ったものを発信してみたくて、やってみて参入するハードルの低さに驚きました。(何か起こったらいいな〜、なんて下心は勿論ありましたが笑)

実際にやってみて、この作業は時間はかかるし孤独でした。
でも、そんなに苦じゃなくて、できたときの達成感の方が大きかった。

だから、一度本気でやってみようと思いました。
スキルという意味はもちろん、世界と会話できる共通言語としての映像制作。

具合的には、今日から「Adobe Creative Cloud」を購入して勉強します。

カメラ

そもそも、無職の自分の励みは音楽と映画でした。
だからその2つに関わることをやってみたいと思いました。

映画の学校に行かなかった理由としては、まずは手にしたスキルを地元やお世話になった人のために使おうと考えたからです。
自己本位にクリエイションを行うのはその後かなと。
そしたら、撮るほうもやってみたいというか、必要になってきたという感じです。
動画と写真やってみます。

これについては、明日貯金をはたき購入したカメラ機材一式が届きます。

YouTube

先ほども、言ったYouTubeですが、引き続き動画は上げていきます。
自分が作ったものが、人に観てもらえるというのは本当に嬉しくて、チャンネルに作品が増えていくのも好きです。

ただ、YouTuberになるのが目的ではなく、自分がやりたいことと組み合わせつつ、プロとして認められるために収益化を目指すというのが現時点での目標です。

しかし、これだけは言わせてください。

チャンネル登録お願いします🙇‍♂️

www.youtube.com

自分の力で人に貢献する

これについては、スキルを磨くと同時に、自分の力で仕事をしていたいというざっくりした希望です。

これは、以前いた会社が地元のマスコミ企業ということもあり二つの理由があります。
①会社のような大きな肩書がなくても生きていける人間になりたい。
②スポンサーのような制約から離れたところでビジネスをしてみたい。

実際素人なので、できることはなんでもやる覚悟です。
自身の身体とスキルで、世界のどこでも生きていけるようになることが目標です。

まとめ

夢を追っかけてると言われてもいいです。
自分でもそう思います。

僕は、今まで目標に向けて死ぬ気で頑張った経験がほとんどないんです。
(面接ではとても言えませんが...)

でも、ずっと最初の会社で働いていたら、夢を追うことも経験せずに人生を終えるかもしれなかった。

もちろん世間的に見たら99%負けの戦いだとは思いますが、どうしても飛び込んでみたかった。そもそも、勝ちか負けかなんて自分で決めるものだと思う。

これまでの自分はもう死にました。
ここからがスタートです。

最後に、昨日最終回を迎えたTVドラマ『ドラゴン桜』から言葉をお借りして。
「自分の信じる道を行きます。」

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

【筆者のSNS等】よろしければ覗いてみてください!
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbg2AoK8im8SVoq6ZZkBjOQ
Twitter
https://twitter.com/0809_tomonori
Instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/
・Filmarks
https://filmarks.com/users/0809tomonori