どこにでもいる或る男の日常

明日を生きるため、今日も元気に戯言を吐く

【注意喚起】クレジットカードが不正利用されました

f:id:tomonori_blog:20210629101036j:plain

こんにちは。とものりと申します。

今回は、先日経験したクレジットカードの不正利用について書いていきます。
注意喚起の意味も兼ねて、発見時の様子とその後の対応を話していきたいと思います。

【目次】

発見時の様子

少し前の話になりますが、ある日の午後。
ベッドの上でスマホを眺めていると、とある通知がきました。

「カードのご利用確認にご協力お願いいたします。」

送り主の番号を確認すると、それはカード会社からのメッセージのようです。
初めての経験に少しビビりながらリンクを押すと、驚くべき内容でした。

要約するとこうです。

「今"Farfetch"で買い物したのお前で合ってる?」

...

......

.........

「いや、ちゃうよ!!!!」

だって今ゴロゴロネットサーフィンしていただけだもん。
カード会社の方で、不審な取引として支払いの前に確認を取ってくれたようです。
ちなみにSMBC。ナイス!!

その後の対応

まずは確認メッセージに対し自分ではないと返答し支払いを止めてもらいました。
その後以下のとおりです。

  1. カード会社に連絡し、身に覚えのない支払いがあったことを報告。
  2. セキュリティーセンターの担当者に代わっていただき、不審な支払いを確認。
  3. 折り返し電話にて、本件以外にも身に覚えのないヤマダ電気の登録更新?発覚。
  4. 不正利用として現在のカードの停止と、新たなカードの手続き。
  5. 住所等変更がないことを確認し、7〜10以内に新しいカードが手元に届くことに。

電話でも丁寧に対応していただき、結果無事にことが進み安心しました。
尚、ETCはそのまま使えますが、自分で登録したカード支払いについては、自身で解約・変更する必要がありました。
尚、今回のやりとりで手数料とは特になし。

今回の被害について

さて、お待たせしました。
今回の被害額(未遂で済みましたが)を発表します。

被害総額は、

...

......

.........

126,900円!!!!

いやいや、やられすぎ泣
内訳は全てFarfetch(海外の服の通販サイト)でした。

自分も覗いたことがあるサイトなので、一瞬ヒヤッとしましたが、購入した時間がおかしいので不正利用であることは明らかでした。
そのうちの63,900円について通知が来たのですが、残りの額だけだったら警告を逃れ支払日まで気づかなかったのかも。
そう考えると怖い。(12万円全て止めてもらいました)

加えてもう一点、前日にヤマダ電気のアカウントの作成?変更?をそのカード番号でやっていたとか。(全く身に覚えがない)
なんだよそれ...

まとめ

尚、原因としては下記の3点が考えられるが、特定はできないとのこと。

  1. 日常生活の中でカードの番号が漏れてしまった。
  2. 情報を登録したいずれかの会社が流出させてしまった。
  3. 悪意を持っただれかが、パソコンソフト等でランダムで演算させた。

カードの不正利用はちょこちょこ耳にしていましたが、まさか自分が被害に遭うとは驚きでした。


www.youtube.com

まずは焦らず行動することが大切だなと感じました。
今回はサポートデスクも速やかに対応していただき安心できました。

カードは非常に便利ですが、こういったリスクも視野に入れ、安心・安全な使い方をしてこれからも素敵な散財ライフを送って行きましょう!

最後に犯人にひとこと。

「人のカードで12万も服買うな!!」 

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

【筆者のSNS等】よろしければ覗いてみてください!
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbg2AoK8im8SVoq6ZZkBjOQ
Twitter
https://twitter.com/0809_tomonori
Instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/
・Filmarks
https://filmarks.com/users/0809tomonori