どこにでもいる或る男の日常

明日を生きるため、今日も元気に戯言を吐く

【邦楽】24歳無職男性がまじで泣いた曲5選

f:id:tomonori_blog:20210224232102j:plain

こんにちは。とものりと申します。

音楽紹介がメインになる勢いの当ブログですが、今回は泣ける歌について話そうかと思います。世の中には「泣き歌」というものが数多く存在し、昨今では「いい歌、泣いたー」みたいなレビューを頻繁に見かけますが、僕が実際に涙を流したアーティスト5組を厳選して紹介します。
様々な角度から涙腺にガツンとくる選曲にしたので、視聴の際はご注意を!

個人的泣き歌5選

1.中島みゆき『ファイト』

ファイト!

ファイト!

  • provided courtesy of iTunes

 泣けるといったら中島みゆきがマイベストです。
『ファイト』は満島ひかりカロリーメイトのCMで知りました。案の定、当時受験生だった僕は号泣。おそらく音楽で泣いたのは初めてだと記憶しています。

歌声、感情の乗せ方、鋭い歌詞。素人目線ですが、彼女ほど人の感情を揺さぶる歌手は他にいないと思います。『糸』や『時代』といった歴史に残る名曲ももちろんですが、他の大好きな曲として『化粧』、『タクシードライバー』の2曲を推します!
中島みゆきを話し始めたらキリがないので、今回はこんなところで。

2.THE BLUE HEARTS『情熱の薔薇』

情熱の薔薇

情熱の薔薇

  • provided courtesy of iTunes

ブルーハーツの代表曲のひとつ。まず僕は特にブルーハーツが好きというわけではありません。ところがです。そんなに難しい曲じゃないと思うのですが、彼らの曲は心にずっと残るような感覚がします。僕らの代ではないのだけど、青春を思いださてくれるようで滲みるし、悶々とした日々の中で背中を押してくれる音楽です。
改めて聴いても唯一無二の存在感で、もっと掘っていきたいバンドです。

3.MOROHA『tomorrow』

tomorrow

tomorrow

  • MOROHA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ラッパーとギターの二人編成、こんなに新しくてロックなことやっている人がいるのかと衝撃を受けました。大学生のとき、YouTubeでMVを観て号泣しました。

彼らの真骨頂はライブです。2度ライブに行ったことがあるのですが、人生で一番泣いたライブです。弱ってるところに、愛のあるグーパンが飛んでくる感覚。お客さんはじっと彼らの音楽に向き合う、拍手もない中すすり泣く声が聞こえてくる、独特な緊張感で行われる劇薬とも言えるライブにやられました。頑張っているときほど刺さる音楽の数々は必聴です。

4.ハンバート ハンバート『永遠の夕日』

永遠の夕日

永遠の夕日

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

男女デュオの美しい歌声と優しいメロディー、少し闇を孕んだ歌詞が魅力のアーティストです。『おなじ話』などCMで使われる有名な曲もありますが、会社の営業車のラジオから『永遠の夕日』が聴こえてきたとき涙が出てきて焦ったのを覚えています。

上記のMOROHAが劇薬なら、ハンバート ハンバートはセラピーだと思っています。本当に辛いとき、音楽が助けになるとしたら一度彼らの音楽に触れてほしい。

5.松任谷由実『春よ、来い』

春よ、来い

春よ、来い

  • provided courtesy of iTunes

今回の曲紹介ですが、実際に泣かされた時系列で並べておりました。
今、一番グッとくるのがユーミンです。ユーミンも好きな曲を挙げたらキリがない。

『春よ、来い』やばくないですか。(語彙力)
これまで紹介した励まされるという文脈以外に、日本人を感動させる力が一曲であると確信しています。四季の豊かな日本に生まれ、この美しい歌を母国語で聴けることに感謝です。

まとめ

今回5組に絞ったのですが、泣いたなーっていう印象が強いという基準で選びました。
上記のアーティストは、紹介した曲以外にも言わずもがな名曲ばかりです。
PVだったり、ドラマの挿入歌だったりで泣いた曲、今回のテーマで漏れている楽曲もあると思うので、「泣く」というテーマでまた続編をやらせてください。
アガる音楽も大好きですが、たまには音楽を聴いていっぱい涙を流すのもいかがでしょうか。大人になってから涙を流すとスッキリしますよ!

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

【筆者のSNS
twitter
https://twitter.com/0809_tomonori
instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/