どこにでもいる或る男の日常

”何者でもない、だから何者にでもなれる”

【邦楽】2020年1月のマイベスト5選

f:id:tomonori_blog:20210120222146j:plain

こんにちは。とものりと申します。

皆さん、2021年が始まり1ヶ月以上あまりが経ちますが、素敵な音楽ライフを送っていますでしょうか?今回は「NO MUSIC, NO LIFE」、でも音楽経験は学校の授業のみ、24歳無職の僕が、2021年1月に聴いた音楽の中から邦楽ベスト5を発表します。

2021年1月個人的邦楽ランキング

1.millennium parade『FAMILIA』

www.youtube.com

この曲は本当に驚きました。歌がうまいとか演奏が上手とかそういう次元じゃない。
初見で既に年間ベストに入りそうなくらい感動したし、前評判でハードル上げすぎだと思っていたらさらに上を行かれました。『ヤクザと家族 The Family』観に行きたい。

2.SPYAIR『轍~Wadachi~』

www.youtube.com

前にもブログで取り上げましたが、本当にいい曲です。爽やかな歌詞とメロディーで、複雑なことは考えずシンプルに側で励ましてくれます。『サムライハート(Some Like It Hot!!)』も大好きだし、SPYAIR銀魂の主題歌は本当に神曲

3.ヨルシカ『春泥棒』

www.youtube.com

天邪鬼でヨルシカ聴かないときもありましたが、『春泥棒』はCMで聴いてから一目惚れで、ずっとリリース待ってました。そしたらこのMV...
YouTubeのコメントにもあったけど、ヨルシカは人の心を盗みすぎです笑

4.Official髭男dism『Universe

www.youtube.com

このバンドやっぱすごいな〜と再確認したし、髭男の中でもトップレベルで好きな曲。ライブハウスを回っている時から大好きで、一気にスケールの大きなバンドになってライブも行けなくなってしまったけど、コロナ明けたら浜松で待ってます!

5.女王蜂『夜天(STARRY NIGHT)』

www.youtube.com

女王蜂大好きです。『告げ口』や『折り鶴』から聴いてると、バンドそのものが生き物みたいに表情豊で、今までのエンディングのようなキラキラなこの曲により一層惹かれました。魅せ方も世界観も唯一無二なバンドです。

番外編

いい曲があり過ぎて困ってしまったので、番外編として3曲紹介します。

ALI『FIGHT DUB CLUB feat. J-REXXX, RUEED』

www.youtube.com

1月にEPが出たということで。今一番聴いているバンドです。

MONKEY MAJIK × 瑛人『Believe』

www.youtube.com

瑛人いいじゃんと思ったのこの曲。(何様)

Little Glee MonsterDear My Friend feat.Pentatonix』from THE FIRST TAKE

www.youtube.com

Pentatonixのファンとしてこれは嬉しかったし、みんな歌うますぎ!

まとめ

1月は本当に傑作揃いでした。メジャーなアーティストばかりでしたが、ここで紹介した曲たちは毎日のように聴いています。皆さんはどんな曲が印象に残っているか、是非教えてください!

それにしても、音楽に関する記事はほんとうに筆が進む笑

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致ます!

 

【筆者のSNS】よろしければ覗いてみてください!
twitter
https://twitter.com/0809_tomonori
instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/