どこにでもいる或る男の日常

明日を生きるため、今日も元気に戯言を吐く

4年前の成人式の思い出(ぼっち大学生篇)

f:id:tomonori_blog:20210112002538j:plain

こんにちは。とものりと申します。

新成人のみさなんおめでとうございます。
今回は、成人の日にちなんで、僕の成人式の思い出を語らせてください。

筆者の成人式の思い出

もう4年も前の話なんですね。時間が過ぎるのは早いものです。
僕の地元では市で一箇所に集まる形式で、高校の同級生と一緒に会場に向かいました。
会場で中学の同級生と合流したので、その流れで同窓会に参加したと思います。

思いますと言うのは、正直あまり記憶に残ってないからです笑
一番覚えてるのは、高校の元カノがめちゃくちゃ可愛かったこと。
ほんと今までで一番可愛かった。(←何様)
あと県外の大学に行っていた中学・高校の友人と久々に会えたのはうれしかったです。

その後の中学の同窓会は、陰キャの僕にとってはなかなか辛くて、中盤で男友達と抜けました。そもそも参加しない友人も多くて、必死に知り合い探してました。悲しい。
学生時代のあの序列ってなかなか変わらないものですね。
高いお金払って参加するなら、気の合う友人数人と飲んだ方がよかったです。

二十歳とは

前述のように、成人式は僕にとってそれほど特別ではなかったと振り返ります。
(元カノと撮った写真は、データを移す前にスマホの電源が入らなくなり詰みました。)

一方で、20歳という節目は大きな意味があると思います。
特に大学へ行っていたら、20歳〜卒業までは本当あっという間です。良い意味でも悪い意味でも、他人に迷惑をかけない範囲でもっと無茶すればよかったと思います。
責任は持たなければいけない反面、こんなこと言ったら大人に怒られるかもしれませんが、20歳迎えてからの大学生は「最後の春」のはじまりだと今になって思います。

遊びも勉強もサークルもアルバイトも、体力のかぎり時間もお金も注ぎ込めばよかった。

この年代の過ごし方って社会人になってからもどこかで影響を及ぼすのではないでしょうか。もちろんお酒も飲めるようになる歳ですし。

新成人のみなさんにメッセージ

改めまして、成人おめでとうございます!
今年は各地で成人式が中止になり、悔しい思いをした方も多いかと思います。
大丈夫、時間が空いても距離が離れていても大切に思える人が本当の友達です。
成人式と同窓会に参加しても、運命の再会はありませんでした。
成人式で一瞬LINEの友達も増えたけど、そんな関係すぐ終わります。
この大変な時代を生きているみなさんは強いです。
これから一緒におもしろいことして、おもしろい時代を作っていきましょう。

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

【筆者のSNS
twitter
https://twitter.com/0809_tomonori
instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/