どこにでもいる或る男の日常

明日を生きるため、今日も元気に戯言を吐く

1年9ヶ月社会人やったけど、本当に私立文系出身者に人権はないのか

f:id:tomonori_blog:20210105231338j:plain

こんにちは。とものりと申します。

2021年無職スタートの僕ですが、2年前までは大学生をしておりました。
今回は、少しだけ社会人をやった上で、”学歴”とは何か考えてみます。

本当に私立文系出身者に人権はないのか

地方の私立文系大学を4年で卒業し、新卒で入社した会社で1年9ヶ月勤めた私見です。

どこ大のなに学部出身かなんてどうでもいい。

もちろん学歴が人生設計に関係ないとは一切思いません。ここで一番伝えたいのが、学歴が障壁になること自体間違いであって、腐る必要もなければ、〇〇大学出たから安心という訳でもないということです。

入社して感じた出身校のしがらみ

これまで学歴でいろいろ言われてきましたよ。

  1. 歴史のある会社であったため、以前と比べてレベルが下がったという評価をされる。
  2. 同期の並びで見たときに、実績ゼロの状態で期待値に差が出る。
  3. 直接言及されないまでも、就活中も入社後もなんとなく引け目は感じる。
  4. 田舎であるが故、出身校(自分の経験上は大学というよりも高校)での色眼鏡は強い。
  5. 在学中の勉強の専門性を武器に進路選択ができない。

同期に、慶應出身で入社2年目で社長賞を獲った子もいれば、青学出身で休職中の子もいます。今後連絡をとる頻度こそ減るでしょうが、どちらも大切な同期に変わりありません。
何度も繰り返しますが、学歴で生き様や仕事を判断されるのはおかしい。
だからこそ、大人の対応をして、心の中で受け流しておけばいいんです。事情は様々だと思いますが、就活や進路選択で失敗したのも自分だし、そんな過去のことに執着すること自体もったいないと思いませんか。

”学歴”に対する僕の価値観

一方で、学歴が武器になる方へ。

羨ましいです。存分に使って成功してください。

基本的に武器になるものは全部使うべきだというのが僕の価値観です。顔・出自・コネ・財産・学歴等々なんでも使って自分の夢を叶えるべきです。

一生懸命受験勉強をして入学した大学なら存分に誇ってください。家が貧しいから国公立入るため勉強した方、女の子にモテたいから東京の私立に行った方、僕個人は前者と友達になりたいですが、そのために努力したのならどちらも大変立派です。

フェアじゃなくても生きていく

人生が不平等?当たり前です。

皆とっくの昔にわかっています。
だったらそこに不平不満を言うのはもうやめませんか。

大事なのは今何しているか。家族のために身を粉にして働く社畜も、ビッグになるために夢を追ってる自称ミュージシャンも、受験勉強や部活に打ち込んでいる学生も、一生懸命な人は美しいです。そもそも本当に今を幸せに生きている人は、経歴だとかそんなつまらない過去に意識はないはずです。

僕は今、過去の経験以外に何も武器を持っていないと思っています。
だから人一倍努力しなければいけないのに、それをしてこなかったツケが回った。
絶対変わります。心を燃やします。

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


【筆者のSNS

twitter
https://twitter.com/0809_tomonori

instagram
https://www.instagram.com/tomonori_0809/